カテゴリー
カウンター
  • 今日の訪問数:0
  • トータル訪問数:0
  • オンライン・ビジター:0

新ブログ

ブログを統合しよう!と思いついたのは、引っ越しの2日前。

 

その時は、同じドメインの同じ場所にMovable TypeからWordpressに変更して引っ越す!という恐ろしいほど強引な計画だった。

 

何故に10年も使い続けたMovable Typeを捨てて、Wordpressにしようと思ったかと言うと、Movable Typeは難しい!アップグレードなんかインストールするよか難しい!!

 

今のところ、wordpressのアップク゜レードはクリックするダケなので、断然ラク!(今後は分からないけど・・・・)

 

その上、Movable Typeは私が新旧2つのブログをそのまま維持してたように、とにかく統合とか引っ越しは、私のようなサルには不可能に近く難しい。

 

そもそも、簡単にブログの引っ越しが出来るんなら、2つもブログを維持なんかせんもんね。

 

最初のブログのサーバーがトラブッた時に引っ越し作業はやったんだもん!

 

もぉ、必死でやったけど・・・・・出来なかったから2つになったんだもんね。

 

引っ越しはすごーーく難しい!

 

と、私のサルな頭はそぉ思い込んでたんだけど・・・・・、

 

wordpressで引っ越し作業のテストをした時、あまりの簡単さに腰が抜けそうになった!!

 

頭がウニになりそうなほど苦労して挫折した過去があったから、その簡単さに感激して、すぐさまMovable Typeを捨てて、Wordpressに乗り換えることを決心したのよね。

 

丁度、あいのホームページを私の原点のドメイン「ochacha.com」でwordpressで作成中だったので、

 

この際、私が初めて独自ドメインでのホームページを始めた、思い入れのあるドメインにホームページもブログも一体化するぞっ!

 

ということになった。(すでにwordpressをインストール済だったから、ある意味、手抜きとも言える。(^▽^;))

 

だけど、wordpressのテンプレートのデザインは、これから勉強しなきゃダメなので、とりあえず既製品を使っての引っ越しになりました。

 

 

独自ドメインに統合するぞっ!と思ったのは、引っ越しの日の朝。

 

たまたま、その日は「大安吉日」だったので、ババババッ!と引っ越し作業して、強引に引っ越しを断行したぁ!!\(^O^)/

 

でもね、

 

何よりも、長年ブログの一体化は私の念願だったし、一番大事なドメイン「ochacha.com」に統合出来たのは、本当に嬉しい!

 

そして、弛みきった私の脳味噌が、wordpressの勉強でもしようかと思う刺激を受けたのも、今後の楽しみになりそう。(^_^)

 

これから少し勉強して、wordpressを色々に楽しみたいと思います。(^_^)

 


コメントは受け付けていません。