カテゴリー
カウンター
  • 今日の訪問数:0
  • トータル訪問数:0
  • オンライン・ビジター:0

諸行無常 

 

先日、私の同級生が亡くなった。

 

 

実は、その半年前にも同じ仲間の別の同級生が亡くなってた。。。

 

 

そしてそして、遡ることその半年前に本当に本当に久しぶりにその二人と再会してた。。。。

 

 

 

卒業してからは密に付き合ってた訳ではないけれど、青春時代を同じ目標を持って共に頑張った仲間だった。

 

 

それが出合って1年以内に二人も亡くなって・・・・少なからず動揺している私。

 

 

 

まだまだ「死」が現実味が無い年齢だと思ってた。

 

 

だから、言葉では表現できないようなショックを受けている。

 

 

 

本当にね、いっぱい考えることがあったような気がするのよね。。。

 

 

それでね、何をしたかと言うと・・・・私がもしも死んだときに知らせて欲しい友人のリストを作って、いつも使ってる電話帳の裏に張り付けた。

 

 

 

だって、親より早く死ぬことは無いと思ってたけど、絶対じゃないんだってそう思ったから。。。

 

 

親は私の友達の名前は聞いて知ってても、連絡先までは知らないから・・・・・・書いておくことも必要かなって。

 

 

 

それとそれと、私しか知らないこと、私が死んだら困るかも知れないこととかも何処かにまとめて書いておこうかとも思ってる。

 

 

これってエンディングノートって言うのかな。(^▽^;)

 

 

 

まさか、この年でこんなものが必要だと感じるとは思わなかったけれど・・・・年齢関係なく万が一というのはあるんだと思った出来事だった。

 

 

共に青春を謳歌した仲間たちのご冥福を心からお祈りします。合掌

 

 

 


コメントは受け付けていません。